2013世界ジュニア男子大会(U-21)1次リーグ | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

1次リーグ、日本の試合は終わりました。
結果を見るだけになっていたのですが、昨夜のイラン戦、ようやくライスコとFIVB WEB TVを見られました。


JVAサイトの試合結果


FIVB Volleyball Men's U21 World Championship Turkey 2013


1次リーグ戦(B組)結果


日本 3(23-25 29-27 25-17 25-16)1 メキシコ P3
エストニア 3(27-29 25-23 19-25 26-24 15-8)2 日本 P3
日本 0(26-28 20-25 26-28)3 アルゼンチン P3
イラン 3(28-26 29-27 25-18)0 日本 P3


1次リーグ順位は、他国の結果待ちです。
何度もジュースになっているのですが……アルゼンチン・イランと続けてセット取れてません。
1勝で並んでいるんですけれど、どうなるか心配。


イラン戦は石川くんが活躍しましたけれど、高野くんやMBのダブル高橋くんが活躍した試合もあるようです。
でも、1人2人の活躍ではナカナカ勝てないと思いますので、全員で!(笑)


リベロ野瀬くんが走り回って盛り上げる姿も、WEB TVで見られました。
外国チームのサーブはキツイと思いますけれど、レセプションがんばってほしいですね。


今村くんは出場が少ないようですが、コンディションよくないのでしょうか?大学の試合も出てないこともありますよね。


関田くん、中大ではサイド中心のトスですけれど、ジュニアではMBを積極的に使っているようです。
専修の高橋くんとは、中学JOCで東京が優勝したときからのコンビですからね。
WEB TVの画質はよくないのですが、いい感じのスパイクが決まっているようです。決定率も高いです。


藤中くんは、主に守備の人といて、がんばっているようです。
JOC決勝は、藤中vs関田+高橋+栗山だったんですよね。今回、栗山くんはいませんが。


今村くんもJOCで注目された選手ですし、石川くんも活躍した選手ですし、他にもいるのかなあ?
JOCが意味をなしているということは、喜ばしいことなのですけれど、それ以外の選手があまり出てこないのは残念。


今回のジュニアチーム、MBに高さがないことが心配されましたけれど、筑波の高橋くんが入って少し高くなりましたし、そんなに問題ないかと。
むしろ、サイドの決定力とか、ミスの数が……勝負どころで、キビシイのではないかと。


OPらしいOPがいないので、OPを中心としたバレーはできないですよね。
次の試合、どんなバレーを見せてくれるのか、楽しみにしたいと思います。
相手は、どこでしょうね?


メキシコ戦のWEB TVも見られるようになりました。