2/4 サントリーvs豊田合成 | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

明日はもう次の試合なので、取り急ぎ簡単な感想を。
本当にカメですみません。(笑)
イベントのため第2セット途中からの観戦でした。


第1セットは合成が取ったのですが、すでになんとなくサントリーペース。
盛重さんのスパイクはいい感じに見えたのですが、甲斐さんのスパイクが決まらず、ミスが多すぎ。
諸隈さんに代えてみたら? と思ったのですが、最後まで甲斐さんの交代はなく、なぜか第4セット終盤に盛重→諸隈???


ラリーになると荻野さんのファインプレーが目立ちました。
逆に合成はあとちょっとという感じのもったいないプレーが何本かあったと思います。
乗っている方に運も味方するという感じで。


吉田さんがいいトスを上げていたと思います。


越川さんもスパイクはよく決まっていたのですが、スゴイという感じはあまりないですね。
スゴイ選手より上手い選手を目指す時期なのかもしれません。
荻野さんがコートの中にいない方が、越川さんのためにはなるのかも知れませんが、優勝を狙うためには手堅くでしょうか?


ビッタールさんのサーブは日本人には打てないサーブかな?
こういうサーブを確実に返す選手が全日本には必要なのかも。
全体的なサーブレシーブ成功率ではなく、外国人のサーブに強い選手を、ちゃんと見極めているのでしょうか? 全日本の監督さん、コーチさん。


エンドライン最前列に、ベンチ外の選手が並んでいました。
サントリーは山村さんと佐別当さんが応援の音楽に合わせて踊っていました。
この2人はコンビを組んだら売れそう。(笑)
その隣になんだかまだ馴染めない感じの冨士田くん。
やっぱり、周りはみんな大人だものね。
ずっと、大きな目できょとーんという表情をしていたような印象でした。
佐別当さんは、セット間に荻野さんのマッサージに行ったりして、気配り上手な内定さんです。


合成は和人さん佐藤さんの東海コンビとあと1人は井上さんだったのかなあ?
それとも内定さんではなかったのかなあ?
よくわかりませんでした。ごめんなさい。


合成はサーブレシーブのできる交代要員が諸隈さんだけなのかなあ?
後半戦、和人さんにもチャンスがあるといいなあ。
と、やっぱり東海の話題で締めくくってみました。(笑)