関東秋季リーグ 10/13 追記あり | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

昨日観戦したのに、書く気になれませんでした。
東海が負けたからではなく(笑)東海は勝ったんですけれど。
家庭の事情で、今日の最終日、自宅待機となりました。
残念です。
みなさんのレポや感想、お待ちしています。


10/13の結果はこちら


第1試合のフルセットの熱戦を見られずに、第2試合途中からの観戦。
武大がリードしている!
そして2勝目を勝ち取りました。
武大と言えば、よく拾うけれど決め手がないチームという感じですが、この日はスパイクにも力が入っていました。
入替戦出場は免れないとしても、7位と8位は大きな違いです。
できれば2部1位の明治とは当りたくないし、インカレのシードも関東7位までじゃないかと。
筑波とフルセットだった法政と、今日も熱戦が予想されます。
勝った方が7位ですから。
法政もセッターが岡本さんに戻ったそうです。


早稲田は元気なかったので、もう順位が決まっているのかと思いましたが。
早稲田ファンの方に聞いたところ、この日勝てば、まだ5位の可能性があったそうです。
早稲田は、リーグ戦よりトーナメントが好きなのかも。(笑)


勝ち方より負け方にチームの個性が感じられます。
硬くなって負けるチーム、気を抜いて負けるチーム、なんとなく負けるチーム。(笑)


中大vs順大は、優勝の可能性がある中大が終始押していた感じです。
中大は好調を持続していました。


順大も早稲田も4年生中心のチームなので、全日本インカレは気合いを入れ直してくると思いますが。
上位3チームの順位で、対戦相手も変わってきますから、他の試合も関係なくはないんですよね。
今年は絶対的に強いチームがあるわけではなく、その日の調子や、得手不得手で勝敗が変わってくるような気がします。


追記


日体vs東海は、日体が勝つと、この日優勝が決まるためか、日体のOBみたいな方々の姿が観客席に見られました。
でも、日体には負けたくないんです! なんて、私が言っても……なんですけれど。(笑)


東海は出だしが悪くて……声も出てなくて心配したのですが、中盤から調子が出てきて、コート内も盛り上がってきました。


日体は、優勝がかかっていたから硬かったのかなあ?
米山さんはサーブもよかったし、確実にブロックアウトを取っていたのですが、センターの打数が少なかったようです。
河村さんもミスが目立ったし、第1セット途中出場の高松さんも決め切れず、第2セット途中で窪井さんに戻りました。
高松効果が出なかったことが敗因?(笑)


第2セット途中で、セッターが4年の佐藤さんから1年の松田さんに交代。
日体はバタバタしている感じで完全に東海ムードでした。


第3セット日体は先発メンバーに戻してきて、競った展開になりました。
ジュースになったのは、東海のサーブミスが続いたせいもあるんですけれど、最後はパワーで押し切りました。


東海は日体とは相性がいいのかな?(笑)
塚崎さんがウソみたいに(笑)調子がよかったです。ミスも少なくて。
こんなにいいのは、いつ見たかなあ?


予選の日体戦は見られなかったのですが、東海はセンター攻撃が少ないから、相澤さんのブロックにかからなかったのかなあ? と、思っていました。
この日も近さんのスパイクは少なかったけれど、八子さんは相澤さんの目の前でクイックを何本も決めました。
相澤さんは、跳べなかったのではなく、跳んでも止まらなかったんです。
八子さんのクイックって、1枚では止め難いように見えました。
外国選手のクイックって「1枚じゃ止まりません」と言われることがあるけれど、そんな感じ。
クイックのパワーでは、プレミア選手を含めても日本ではトップクラスなのでは?
で、ラリー中は、レフトからも打って決めてますから、本当にすごい。
1年だってこと、うっかり忘れちゃいそうです。(笑)
ただ、ブロックがいまいち。レフトのときの方が止まっていた気がします。
まだ、センターブロッカーというのに慣れていないのかな?


清水さんは少々ミスもありましたけれど、ジャストミートしたスパイクは、止められない拾えない威力がありました。
ブロックのいい日体ですが、東海相手には、上手く機能していませんでした。
この日は東海の方が止めているように見えました。今季、ブロックできてない東海ですが。


最終日の結果次第で、上位3チームに優勝の可能性があるわけですが、どのチームが優勝しても、スッキリ感はないですね。(笑)
日体は東海に2つ負けているし、東海はバタバタした試合が多く、早稲田にも負けているし、中大は予選で日体に負けた試合や、早稲田とフルセットになった試合など内容がかなりよくなかったし。
まあ、最終日に勝った上で優勝が決まるわけですし、そういう優勝もあるのでしょうけれど。