12人決定 | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

予想通りだったので、特に書くことはないかなあ? なんて思ったんですが。
大学ファンとして。(笑)


清水さんが残って福澤さんが外れたことは、実力云々ではないと思います。
清水さんのライバルが直弘さんだったのに対して、福澤さんのライバルは千葉さん・越川さんだったからということではないかと。


直弘さんのケガがなくても清水さんだったと思います。
どちらか迷うくらいの差なら、8歳年下の清水さんです。
オリンピック2回分の年齢差があるんですよ。
それに見合うだけの実力差がなければ、山本さんと同い年の直弘さんが残るのは難しいでしょう。
直弘さんのがんばりも伝わってきましたが、生まれたときが悪かったということかも知れません。


それは、福澤さんも同じかなあ。
今の福澤さんは、全日本に入ったときの越川さんより上だと思います。
でも、越川さんのときは、すぐ上の選手が安定していなかった。
今は、石島・越川のチームになってきている。
それでいて、2人ともレセプションが安定していない。(笑)
石島さん・越川さんが攻撃面でも結果を出せていなければ、福澤さんにもチャンスはあっただろうし、レセプションが安定していれば、荻野さん・千葉さんのダブル守備堅めは必要なかっただろうし。
どちらでもないから、福澤さんが入る余地がなかったんですね。


でもまだ、北京まで故障者が出ないとも限りませんから、今回外れた選手にもチャンスがあるかも知れません。
もちろん、このチームは北京まで行ってもらわなくては困ります。(笑)