WC 日本vsプエルトリコ | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

なんともイヤな負けでしたね。
守りに入っちゃダメでしょう!
ベテランを投入して流れを変えられないときが、一番悪いパターンじゃないですか?
アジア選手権のタイ戦とか。
監督に余裕がなくなっちゃってますよね。
余裕見せられる大会ではありませんが、あれでは選手たちに集中しろと言っても難しいですよね。
残りの試合、日本がどう戦っていくのか、監督がしっかりと示してくれないと!


山本さん、アジア選手権のときはムダな力が入っていない感じでよく決まっていましたが、このWCは……
パワーがなくなったという印象。
ワンタッチを簡単に切り返されていませんか?
調子がよくないのか、相手がアジアと世界では違うのか……
体調がよくないという話もありますが、最終予選を考えると、山本さんのスパイクが、韓国・オーストラリア相手に決まるのかどうか気になるところです。


清水さんがバテているという話しですが……
外国チーム相手だと小さいくらいなので、常に全力で打たなければならないですからね。
これからは、さらにスタミナをつけて欲しいです。
スパイクフォームは外国のエースと比べても美しいですよね。(笑)
益子さんも褒めていましたが。
やはり全力で打つスパイクは、見惚れてしまいます。
東海大の大先輩、奥野さんを思い出します。


津曲さんも、ここのところ元気がないように見えます。
どこか悪いのか、疲れているのか?
なんか並みのリベロに見えます。(笑)
レセプションは津曲さんを外してきているし、ディグの見せ場も少ないし。
宇佐美さんの方が、よく拾っていますよね。
ブロックフォローも真下に落とされているわけではないので、もう少し上げて欲しいです。
リベロは控がいないので大変ですが。


昨日第3セットの千葉さん、よくなかったですよね。
川合さんも中垣内さんもアナも何も言わなかったけれど、千葉さんの役割を果たしていませんでした。
若手が崩れてベテランで持ち直すというのはよくあることですが、ベテランの調子が出なくて交代した若手が活躍するというパターンもないと手の打ち様がなくなりますね。
WLで直弘さんと交代した清水さんが活躍したように、若手選手が途中から入ってムードをよくすることもできるはず。


宇佐美さんは本当に精神的に成長しました。
多少トスが低いこともあるけれど、昨日の試合でも最後まで持ちこたえていました。
松本さんの存在も大きいかな?
宇佐美さんは、センターを使えないセッターというよりは、アタッカーを選んでしまうセッターだと思うので、合わない選手は使いたがらないんでしょうね。
宇佐美→松本のスパイク賞コンビは、合流時には合わなかったそうですが、試合を重ねる度に、すごいことになってきていますね。
時間差とかコンビのバリエーションが少ないと言われますが、サイドの速いトスでブロックが1枚になるのなら、それが一番確実ということなのかな?
クイックや時間差は、読まれると厳しいので。
でも、今後を考えるとバリエーションは必要。この日はパイプもよかったのですが……
宇佐美さんが一度全日本を離れたことは、コンビの完成という面ではマイナスでしたが、精神的成長にはプラスになったと思うので。
コンビはこれから詰めていきましょう。


越川さんも精神的に成長したと思います。
スタメン外れても、途中交代になっても、出てきたときにがんばっていると思います。
宇佐美さんの速いトスにも合っているのでは?
で、相変わらず課題はレセプション。
これについては、毎年同じことを繰り返していたのでは、ダメかも。


精神面が課題と言われていた、宇佐美さん越川さんが比較的落ち着いているので、石島さんの態度が目立ってしまいますね。(笑)
ロシア戦との落差は恐いくらいです。
こんなに計算できない選手でしたっけ?
最もブロックが期待できるWSなので、というか、高さのあるチームに対してブロックが期待できるWSは石島さんくらいなので、コートに残れるように。
石島さんの売りは、レセプションよりブロックと思います。
レセプションができる選手なら、他にもいるので。


富松さんをもっと使うべきでしょう。
東海大のファンでなくても、そう思いますよね。(笑)
特に韓国戦とオーストラリア戦には使って欲しかった。
スパイカーとブロッカー、試合を重ねる度に、ブロッカー有利になっていくと思いませんか?
データやビデオより、生の対戦で、スパイカーのクセとかコースとかつかんで欲しい。
最終予選で少しでも優位に立つために、富松さんのブロックが必要になると思うのですが。
なんかね、センターは松本・山村でいいって決めてかかっているような感じがイヤですよね。
セッターと合わないのなら、試合で合わせましょう。(笑)
試合に出たい出たいと思っている富松さんを入れることで、このところ沈みがちなムードもよくなるのでは?


朝長さんは、いいムードを持ったセッターだとは思いますが、個人的にはトスに魅力を感じないので……
センターを使えるセッターということでしたが、このところセンターへのトスが読まれて、ブロックがバッチリついてきちゃうケースも多いですよね。
今大会は宇佐美さんもセンターを使っているので、それは売りにはならないし。
ブラジルを目指すなら朝長さんではないように思えますよ、植田監督。
まあでも、北京まではセッターは代わらないんでしょうね。


なんかイロイロ長くなりましたが(笑)今日のスペインはブロックトップのセンターがいるそうなので、そこ注意ですね。
そして、日本はもう一度、サーブ&ブロック、そのカタチが狙えるチームで臨んで欲しいです。