ハンドボールとバレーボール | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

ハンドボールが話題になってますね。


バレーの次によく見る球技といったら野球なのですが。(テレビですが)
バレーの次に見るのが好きな球技といったら、ハンドボールかな。
ただし、テレビ放送は少ないんですけれどね。
全日本選手権でしたっけ? 去年も今年も見ました。
リーグのプレーオフかなんかも。

明日の試合もBSで観戦予定です。


なんでハンドが好きなのかというと、宮崎選手ももちろんいいのですが(笑)きっかけはずいぶん前でした。
たまたまテレビで見たときのハーフタイムショー、そう試合じゃなくて、印象に残っているのは、ハーフタイムでした。
選手が次々とゴールにシュートしていました。
バレーでいうと、スパイク練習みたいな感じ。
そこでスカイプレイを見て、バレーのクイックみたいで面白かったのです。
試合中にスカイプレイが見られることはあまりないのですが、そもそもハンドのシュート自体がバレーのスパイクによく似ています。


一般的に、バレーとバスケに共通点があると思われがちですが、背が高いとかで。(笑)
ゲームスタイルとしては、バスケとハンドが似ていて、体の動きとしては、バレーとハンドが似ていますよね。
バレーとハンドが似ているというのは、弟の高校の先生の受け売りなんですけれど。古い話です。(笑)
私が通っていた高校にはハンド部がありませんでしたが、弟が通っていた高校にはありました。
中学でハンドをやっていたという子はほとんどいないので、熱心な顧問の先生は、
「バスケから転向するよりバレーから転向する方がいいんだよ」
と言って、バレーをやっていた子をハンド部に誘っていたそうです。
私の弟も中学でバレー部だったので。結局、弟はバレー部にもハンド部にも入らなかったのですが。
その話は印象に残っています。


で、バレー指導者のみなさん、話題のハンドボールに子どもたちを取られないでくださいね。(笑)
やっぱり子どもは、テレビに出ているものに弱いみたいですから。