正確なデータを | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

バレーにおいては、高さ、身長とか最高到達点が、大きな意味を持ちますけれど……
試合を見て、メンバー表の身長や最高到達点との間にギャップを感じることが少なくないですよね。
まあ、最高到達点は、その日の調子もあるのでしょうけれど。
現実問題として身長より重要な指高は、手を上げて立っててくれないと分かり難いし。(笑)


前から思っているのですが、身長などのデータ、もっと正確な公表はできないものでしょうか?
私たちファンだけの問題ではないと思います。
先日のテレビ放送でもNHKのアナウンサーが、おそらく間違っていると思われる数字に基づいて話を進めていました。
チームの顔にも掲載されている数字だったようですが、あれはミスプリ等多いですし。(笑)
雑誌は間違いがあっても訂正が難しいですけれど、Vリーグオフィシャルサイトは正しい数字を掲載していただけたらと思います。


参加チームの所属選手を見てみると、明らかに不自然な数字がありますよね。
チームから受け取ったデータをそのまま掲載しているのでしょうし、内容をチェックする必要性も感じないのでしょうけれど。
「過去1年以内に計測した正確な数字を提出すること」
という風にはできないものでしょうか?
身長等、サバヨミたい気持ちもわかりますが(笑)でもね。


正確な数字を出して欲しいのは、全日本等もです。
福澤さんの最高到達点が357だとかいう、自慢できる数字(笑)だけ発表するというのは、いかがなものでしょうか?
隠さなきゃならない理由があるのでしょうか?


植田監督になってから体力が向上したというのなら、全員のデータ出して欲しいですよね。
できれば高さだけでなく、イロイロな項目。
正確な数字が公表されるのは、高校生のブロック合宿くらいです。
高校生と全日本って、どれくらい違うの?
そういう興味にも応えて欲しいし、公表すれば、選手の意識も変わってくると思うのですが。