春高1月開催の影響 | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

今月号の月刊バレーは、きになる記事がたくさんあるのですが、まだあまり読めていません。


そんな中、心配になってきたことがあります。
春高が来年から変わるということです。
変更点はいくつかあると思いますが、一番は1月に開催されるということですよね。


3年生が出場できるということは、プラスもマイナスもあると思いますが、個人的には賛成です。
ただそれは、他の日程にも影響が出るということですよね。
毎年12月に開催される私学大会がどうなるのかと気にかけていた人もいましたが……


私が心配になってきたのは、やはり12月に開催される東西対抗です。
東西対抗は大学と高校の同時開催ですが、それはもう無理ですよね。
大学生としては、全日本インカレ後の12月がベストだと思いますから。


今まで高校は、春高の後に選抜合宿とミカサカップがあって、12月に東西対抗がありました。
チームとして全国大会に出場できなかったり、上位に入れない有望選手にとって、高いレベルの試合を経験する貴重な機会だと思いますし、ファンにとっても楽しみな大会です。
3月に大会がなくなったので、春休みを利用して長期合宿をすることも可能になるかもしれませんが……
試合を見せる場も、ちゃんと用意していただきたいと思います。


JOCのテレビ放送でも「中学選抜」と紹介された選手が何人かいました。
でも、中学選抜と言われても、イメージできませんよね。
見る機会がないのですから。
ミカサカップに中学生も出ていますが、ちょこっとだったりで。


早い時期から注目されることが、よいことなのかどうかは意見の分かれる問題だと思いますが、多くのスポーツで若い選手が取り上げられていますよね。
子どもたちがバレーボールに夢を持つためには、ある程度必要なことなのではないかと思います。


各年代の代表チームについて、もっと紹介し、練習や試合を公開することはできないのでしょうか?
そこに入りたいと思うことが、子どもたちの夢や目標につながるのではないかと思います。
以前から東西対抗のテレビ放送を望んでいます。


今後、高校世代の強化がどのようなカタチで行われるようになるのかわかりませんが、多くの人が見て応援できる方向で考えていただけたらと思います。


何度も書いていますが、ユース・ジュニア・ユニバの大会前には、国内で壮行試合を行い、ぜひ公開してください。
みんなで応援するのは、オリンピックだけではないと思います。
ユース・ジュニア・ユニバの大会がテレビで放送される日を待ち望んでいます。
日本開催なら、放送ありますか?


話がそれてきました。(笑)