2012関東1部第2週 | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

感想を書きたいと思いながら、ナカナカ進まなくて、結局第3週直前ギリギリです。


結果・スタメン・個人成績は下記参照してください。
修正・追加等ありましたら、こちらでもお知らせいただけると助かります。


関東大学男子1部 第2週終了(2012/9/22-23)


関東1部男子 第1週終了時点での個人成績ランキング(2012/09/17現在)


土曜は2部観戦したので、1部は日曜しか見ていません。
3連続フルセットの土曜と比べると、静かな日曜でした。(笑)


A1 筑波大学 3-1 明治大学


筑波は前日の日体戦も中盤は競ったようですが、この日も競る場面はあるものの連勝で1敗をキープ。
田城さんが入ってから、MBの攻撃力がアップしたと思います。
逆に1勝の明治はちょっと心配ですが、上位との対戦が多かったので、ここからが大切です。
新さんのちょっと強引なトスは相変わらずのようでしたが(笑)大塚さんがあまり目立たないのが残念。
サイドは飯塚さんも杉本さんもシャープなスパイク打っていますけれど。


B1 慶應義塾大学 3-0 専修大学
専修は長友さんが戻って、攻撃力アップ。
山本さんはセンターのトスがいいですね。MB高さがあるし。
レシーブの粘りも見られれましたが、専修の特徴、強力なサーブは少なめでした。
慶應は各セットの出だしと24点取ってからにモタツキが見られましたが、今季はラリーで粘れています。
試合の後半では専修の攻撃パターンに対応し、効果的なブロックも出ました。
もう少しミスを少なくしたいところですね。


A2 日本体育大学 3-2 東海大学
星野さんもスタメン外れて苦戦が予想されたのですが……前半は東海に勢いがありました。
日体もナカナカ調子が上がらなかったのですが、東海のミスに助けられた感じでしょうか?
日体は気持ちよく打てていないような印象。特に山田さん。
東海も厳しい状況ですが、MBにもっと目立ってもらいたいと思います。


B2 順天堂大学 3-1 早稲田大学
前日フルセットで勝った両チーム、この日も接戦でした。
どこもナカナカ止められなかった七里さんを、順大の高いブロックがとらえました。
途中から早稲田の方が疲れてきたのか、順大が早稲田の攻撃に対応してきたのか……両方ですか?
順大はMB豊富でうらやましいですね。
どちらもいいパレーをしていると思うので、3週以降も楽しみです。


A3 中央大学 3-0 東京学芸大学
前日やっと1勝した中大と、まだ勝ちのない学芸の対戦は、もう少し競るかと思ったのですが……
中大も復調してきていますが、学芸はちょっと淡白になってしまっているように見えました。
学芸は横田さんが、MBとしては打数も多く目立っています。


1回戦総当たりなので、各チーム、1回ずつしか対戦できません。
劣勢の時も、今日の相手との次の試合はないのですから、次の試合ではなく、その試合の中でなんとかしなくてはなりません。
それができるかどうかが勝敗を分けているようにも感じられます。


今季、フルセットが多くないですか?
ひっくり返し、ひっくり返される試合が多いような気がします。
残り2週、4日間も目が離せませんね。


現在1位2位の慶應・筑波は上位との対戦を残していますが、3位4位5位は上位と対戦済みが多いので、まだまだ最終順位はわかりません。


29日(土)対戦は……


上位を狙うためには負けられない、日体vs順大、慶應vs早稲田。
順大は日体が苦手な感じですけれど、2週の調子は順大が上だったようで。
この順位での早慶戦は、いつも以上に盛り上がりそうですね。
2週に連勝して調子が戻ってきた中大と長友さんが戻ってきた専修の対戦。
東海vs明治は2週に連敗した同士、どちらがきっかけをつかめるのか。
まだ勝星のない学芸は筑波とどう戦うのか?


30日(日)の対戦は……


中大の真価が問われる(?)筑波戦。
今季好調の早稲田と今週は勝ちたい学芸。
東日本インカレでは専修が勝った日体との対戦。今度は?
今季安定している慶應と東海はどう戦うのか?
明治もちょっと苦手な順大ですが、やはり2週の調子は順大が上だったようで。


ザックリとこんな感じです。(笑)
今週の対戦で、優勝争いが絞られてきそうですね。


会場は土日とも慶応義塾大学日吉記念館です。
日吉駅からすぐなので、観戦しやすい会場です。
ご都合のつく方はぜひ。
大学バレーを楽しみましょう。