2014アジアユース男子選手権大会 | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

ユースも結果はチェックしていたのですが、書いていませんでした。


日本は2位で、世界ユース出場権を獲得しました。


JVAサイトは以下です。


第10回アジアユース男子選手権大会(U-18)


AVCサイトは以下です。


The 10th Asian Boys’ U18 Volleyball Championship


下記ブログに日本以外の結果等まとめられています。


第10回アジアユース男子バレー選手権最終順位&個人賞(日本2位) 2014-09-14


ユースは1次リーグ、韓国にフルセットで勝利したことが準優勝につながりました。
ここで負けていたら、ユースも5位以下で世界大会の切符を手に入れられなかった可能性が高いです。
逆に韓国はここで負けて最終的に6位、出場権を獲得できませんでした。
ユースとジュニアは、日韓が逆の結果で明暗を分けました。


それにしても、ユースはイランが強いですね。
6大会連続7度目の優勝ですか。


前回ユースにも出場した雄物川の鈴木くんがケガで出られなかったようなので、長身選手はいませんでした。
みんなが知っている選手は鈴木くんと金子くんくらいかも知れませんが、ほとんどがインターハイに出ていた選手です。
2年生は東京全中のときに中3だったので、中学から見ている選手もいます。
JOCで活躍した選手も多いのかな?


リベロが本職じゃないのはユースの伝統なのでしょうか?
今回は開智高校のサイド堀江くん183cm。


世界ユースでは、少しメンバーがかわるかもしれませんね。
セッターが2人半ですが、そのままでいくのかどうか……