プレミアリーグ 1/13 | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

テレビ観戦しての感想。あくまでも、感想ですので……(笑)


堺vs東レ


解説は植田監督。


東レのセッター山本さんをベタ褒め。
まるで、東レはずっと山本さんを出すべきだといいたいような口ぶり。
確かに第3セットまではよかった山本さん、突然おかしくなっちゃいました。
なんで?


ここで普通だったら「セッター交代した方がいいかも」という話になりそうなものですが、植田監督の口からは、阿部の「あ」の字も出ず。
嫌われているのかなあ? と、心配になります。かなり前から。


一方、千葉さんはスタメンだったものの、スパイク3本打って決まらず、レセプションもいまいちで早々と木内さんに交代。
この件に関しても、千葉の「ち」の字も出てこなかったような……

まったく出番のなかった朝長さんの「と」の字も。
まあ単に自分の話したくない話題には触れない性格なのかな?


NHKのアナも特につっこまず。
石島さんや富松さんのことや、外国人選手のことを話題にしていました。


ファンとしては、阿部さんが全日本に戻れるのかどうか気になるし。(植田監督である限りダメ?)
千葉さんの不調の原因について、植田監督の解説が欲しかったり。
朝長さんが、このままほとんど試合に出なくても、全日本には選ばれるのかとか。
植田監督は、全日本選手はリーグでも活躍しなきゃならないとか言ってましたよね。
いろいろと、気になるじゃないですか。


サントリーvsJT


解説は下村さん。


天皇杯優勝のJTですが、徳本さんの調子が悪く、前田さんのトスが合わず、悲しくなるような内容。
ホームゲームなのに。
サントリーがいいのか? JTが悪いのか? たぶん、両方だったんでしょう。