プレミアリーグ 1/14 | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

テレビ観戦の感想。


東レvsサントリー


解説は久保コーチ。


この日はフジ739。フジのアナは、間違いもあるものの、かなり積極的にしゃべります。
「ワールドカップで成長した」を連呼するのは、ちっとくどいけれど、明らかに日テレG+よりはいいです。(笑)


久保コーチも植田監督よりかなりいいです。(笑)公平かつ冷静な感じがします。


前日の試合を見た限り、サントリー有利と多くの人が思ったことでしょう。
しかし、結果は……いや、わからないものですね。


この日の東レは元気一杯で、走り回って、学生のチームみたいでした。
事実、平均年齢も若い。(笑)
個人的には、この日のスタメンが好きかな?
植田監督とは好みが合いません。(笑)
もちろん、越谷さん・笠原さんもいい選手ですが、越谷さんはまだ本調子ではないように見えます。


久保コーチは「キーマンは阿部ですね。阿部が自信を持ってトスを上げているのがいい」と評価してくれましたが。
植田監督は、見てたのかな?


JTvs堺


解説は久保コーチ。


第5セット、金井→朝長、エンダキ→西尾の交代にギモンを感じました。
第2から第4セットは、金井→西尾、エンダキ→朝長という交代で、これは2枚代えなので理解できるのですが。
あそこで、セッター代えて、目下最多得点のエンダキ選手を下げるなんて……
確かに、この日のエンダキ選手は失点が多かったのですが。
西尾選手の調子がいいという判断?
謎です。


JTは前日同様、不調の徳元さんと代わった加藤さんが活躍しました。
サントリー戦は、出たと思ったら終わっちゃいましたものね。
やはり、ある程度試合に出ていないと、調子は出ないかな?
開幕から出番が少なかった加藤さんですが、今後は、徳元・加藤併用、調子がいいほうが出るかもしれませんね。


第2セット途中から出場した町野さんもいい働きをしました。
ムードが明るいんですよね。
なんとなく大人しい感じのJTで、酒井さんと町野さんが明るいような感じがします。


天皇杯決勝でいいトスワークを見せた前田も、サントリー戦から明らかに合っていないような感じで、丹山さんにもチャンスが回ってきました。
丹山さんとしても今季活躍しておかないと、福岡大の大型セッター井上さんが内定していますから、前田→井上になりかねません。
がんばりどころですね。


2日間テレビ観戦して、4チームとも1勝1敗でした。
実際は3連戦でしたから、2勝1敗と1勝2敗に分かれるわけですが、広島で3連勝のチームはありませんでした。
大阪で下位(とは言いたくないけれど)との対戦だったパナソニックのみ3連勝で2位に浮上しました。