順大の松原さん | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

全日本やVリーグファンのみなさんは、上手い選手イコールベテラン選手と思うことがあるかも知れませんが、必ずしもそうじゃないんですよ。
大学を見ると、1年生のくせに上手い選手なんかも、けっこういます。


年末の東西対抗には、清水さん・福澤さんというスケールの大きい全日本候補の他にも、上手い選手が何人もいました。
米山さん(日体大)松原さん(順大)國近さん(大商大)松崎さん(東亜大)野々村さん(立命館大)など。
米山さん・國近さんは、パワーとテクニック、松原さん・松崎さん・野々村さんは、テクニックとキレという感じでしょうか?
そんなに大きくないけれど、がんばっている高校大学のアタッカーのみなさんが、米山さん・國近さんみたいになりたい! と思っても、持って生まれたものが違うような感じがするかも知れません。

でも、松原さんを見ると、多くの選手がお手本にできる部分があるように思えます。

松原さんはすごく順大らしい選手、そう、澤田さんに似ているような気がしませんか?
澤田さんは、古川さんが順大のセッターだったとき、江原さんとエース対角だった選手です。NKKで活躍していました。
また、古い話になっちゃいましたね。(笑)
目だった体格ではないけれど鍛えられているカンジといい、高校で有名じゃなかったことといい、順大だからこそ活躍した選手かなあ? というところが。


顔は似ていませんよ。顔は江原さんの方が近いかな? 江原さんは、ペコちゃんとかポコちゃんとか言われてましたよね。
私たちは敬意を込めて「ペコ先生」と密かに呼んでいました。話がそれました。


そんなわけで、松原さんが、東西対抗では、去年も今年もサーブだけだったのは、とても残念です。
でも、ジェイテクトでは、早々と内定選手として活躍しているようですね。


スカパーではまだ全日本インカレの再放送をやっています。
米山さん(日体大)松原さん(順大)野々村さん(立命館大)のプレーが見られますから、まだ見ていない方は、ぜひ!(笑)