2013春高 準決勝・決勝 追記中 | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

準決勝・決勝は、テレビ観戦でした。


【春高バレー最終日】星城が三冠! 下北沢成徳は10大会ぶりV


決勝は、まだ地上波放送しか見ていません。
CSは録画しているので、後ほど見たいと思います。


男子は最後まで波乱なしという感じで……星城、強かったですね。
個人的には、大塚が印象に残りました。


女子準決勝
誠英 3(25-22 25-12 25-23)0 柏井
下北沢成徳 3(25-18 23-25 25-13 15-25 15-9)2 熊本信愛女


男子準決勝
星城 3(25-22 25-19 25-21)0 鹿児島商
大塚 3(25-16 33-31 25-20)0 大村工


男子決勝
星城 3(25-18 23-25 25-21 26-24)1 大塚


女子決勝
下北沢成徳 3(25-21 33-31 25-23)0 誠英


最優秀選手賞
男子 石川祐希(星城) 女子 小笹奈津子(下北沢成徳)


優秀選手賞
男子 石川祐希(星城)山内康敬(星城)加藤克貴(大塚)喜入祥充(大塚)兒玉康成(鹿児島商)山口頌平(大村工)
女子 小笹奈津子(下北沢成徳)辺野喜未来(下北沢成徳)吉田真那美(誠英)近藤美咲(誠英)古賀紗理那(熊本信愛女)大澤祐美(柏井)


ベストリベロ賞
男子 川口太一(星城) 女子 鈴木惠(下北沢成徳)


勝利監督賞
男子 竹内裕幸(星城) 女子 小川良樹(下北沢成徳)


ベスト応援賞
細田学園(埼玉県)県立伊勢崎(群馬県)高岡商(富山県)


準決勝・決勝は、地上波でも放送されたので見た方も多いと思います。
どんな感想を持ちましたか?
準決勝は、CSと地上波の時間が重なっていたので、地上波は見られなかったのですが、どの試合が放送されたのでしょうか?
それとも、ダイジェストだったのでしょうか?


イロイロ感じたことはあるのですが、まとまらないので、とりあえず思いついたことを書いてみます。


準決勝で負けた鹿児島商も決勝で負けた大塚も、星城に勝つためには、ミスを最小限に抑えなければならなかったと思いますが……
センターコートで、サーブがよく高さのある星城との対戦となると、それは難しいことでした。
個々のプレー、1つ1つのラリーでは、よいところがたくさんあったのですが、試合に勝つためには、それだけでは足りないんですよね。


準決勝で対戦した大塚と大村工は、ともに平均身長が180にちょっと足りない。
現代の高校バレーでは、平凡な大きさのチームです。
その大きさでセンターコートに立つ理由。
全国のチームに考えてもらえたらと思います。
どちらも高い技術を持ちながら、スタイルは違いますね。


優勝した星城と下北沢成徳は、エースもすごかったけれど、リベロがよかったですね。
今年のベストリベロ賞、川口くんと鈴木さんは、優勝チームだからではなく、実力での受賞と思います。

星城は石川くん山崎くんが取り上げられることが多いですが、リベロとセッターにも注目してもらいたいですね。


続きは後ほど。